サポート業務実績(2022年開始〜)
(1) ダイヤモンド社:
1998年から2009年9月まで正社員として版権売買専任。買付はもちろん、版権販売を積極的に拡大し、版権販売による収益を大幅にアップさせ、特にアジア圏におけるブランド力を高めることに貢献した。各地ブックフェアおよび定期的な現地出張の責任者も務めた。(注:本の絆設立前の実績として)
(2) 日本経済新聞出版社:
2009年10月から2020年9月まで業務委託にて版権販売の実務を担当。制作部長兼任で版権販売がほとんど行われていなかった状況を、定期的なサポートによって解消。版権販売による収益を大幅にアップさせた。定期的な現地出張と東京版権説明会も担当。日経BP社との経営統合のため、2020年9月に業務委託終了。
(3) 東洋経済新報社:
2018年4月から業務委託にて版権販売の実務を担当し、現在も継続中。制作部長兼任で手が回らなかった状況を、定期的なサポートによって解消。新刊だけでなく既刊書の増刷案内などきめ細かな書籍紹介によって、版権販売による収益アップに大きく貢献。出版期限や契約満了の管理も行っている。
(4) 日本能率協会マネジメントセンター:
2022年5月から業務委託にてA)からE)の実績を上げ、現在も継続中。A)制作部長兼任で手が回らなかった状況を、定期的なサポートによって改善。B)適切な条件で締結することによって、版権販売の収益を大幅にアップさせた。C)版権販売契約用のデータベース(MicrosoftのACCESSを使用)を構築し、契約データの一元化を実現した。D)翻訳出版契約書のフォーマットを作成し、適切な条件で権利者の権利を守ることを実現した。E)契約上のトラブル案件に対して適切なアドバイスを行い、問題を解決した。
(5) 水王舎:
2023年2月から7月まで6ヶ月間業務委託。契約記録の整理および効果的な新刊/既刊情報の発信などのノウハウを提案し、業務委託終了後は社内の人員で管理運営できる仕組みを構築する。
(6) 築地書館:
2023年3月から業務委託を開始。新刊/既刊情報を国内外の代理店に発信し、具体的なオファーに結びつける活動を行う。
(7) 晶文社:
2023年7月から業務委託を開始。契約記録の整理および効果的な新刊/既刊情報の発信、成約率およびオファー条件を向上させる業務の仕組みづくりを提案する。
(8) KKベストセラーズ:
2023年8月から業務委託を開始。契約記録の整理および効果的な新刊/既刊情報の発信、成約率およびオファー条件を向上させる業務の仕組みづくりを提案する。